*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
試し撮り
DSC_0200のコピー

DSC_0012のコピー


新しく購入したレンズのおかげで
写欲が倍増(笑)
いろいろ試し撮りしたくなります。
イチゴがかわいい季節。

ところで、イチゴと言えば
私が先日このブログでもアップしたと思いますが
自宅のワイルドストロベリーの写真が
なんと、女子カメラとニコンがコラボしている

「カメラつれてこ」
のサイトに載りました^^

yuyuというネームです。
よかったら覗いて見てください♪
レンズ購入
DSC_0116のコピー

DSC_0119のコピー

DSC_0182のコピー

DSC_0359のコピー

先週、新しくレンズを買いました。
前から欲しかったんですが、買うときは衝動的。
御殿場アウトレットのニコンのお店に行ったとき
店員さんが、試し撮りをさせてくれて、他の
レンズとの違いとかを実際に感じることができたのが
きっかけになりまして。
ニコン純正の35mm短焦点レンズです。
自分の好みに合った柔らかい雰囲気が出せる
明るいレンズですね~。
このレンズで一番撮りたかったのは料理でしょうか。
でも料理ニガテだから弟が作った
イワシとプチトマトのパスタで(笑)(笑)
3枚目は、ニンジンの葉っぱです。
葉っぱがかわいいので観葉植物のように扱ってるんです(笑)
あとは、大好きな小物雑貨を撮っていきたいと
思っていまーす。



春の気配
DSCN5477のコピー

DSC_0044のコピー

DSC_0064のコピー

DSC_0107のコピー


数日前に箱根に仕事に行ったときの写真が
一枚目・・・
前日に降った雪が残っていました。
この場所は、箱根でも上のほうなので、この少し下では
もうほとんど積もってなかったんですけどね。

そして2枚目以降が、今日の小田原です。
なんと・・・梅の花がもう咲き始めています。
まだ、まばらで、早咲きの梅がチラホラという感じですが
もう春がすぐそこまで・・と思わせる風景ですね~。
ロウバイはもう満開少し過ぎたところでしょうか。
たいへんかぐわしい香りが漂っていました。
2月に入ると、小田原の梅林では盛大な梅祭りが始まります。
あと2週間くらいかぁ・・・はやっ(笑)

母と行ったフラワーセンターで、農産物を直売していたので
桜茶を買い(一袋100円w)
実家でみんなで飲みました~。
この桜の香りも本当に柔らかく、癒されますね~。
八重桜を摘み取って作るみたいですね。




初富士
DSC_0280のコピー

DSC_0327のコピー

DSC_0332のコピー

DSC_0338のコピー


今年初の富士山撮影です。

箱根神社におまいりした後、芦ノ湖スカイラインという道沿いに
絶景ポイントがあるので行ってみました。
風が強かったですが、本当にキレイな富士山が
見れました。
その後、箱根のユネッサン内にある
大正浪漫あふれる雰囲気の茶寮「椿山荘」というお店で
食事しました。
お正月気分で少々贅沢(笑)

箱根は今年に入って、2度の積雪がありました。
すぐ解けちゃいましたけどね~。
雪見温泉なんてのができたらいいですね^^




今年の心得
DSC_0235のコピー

DSC_0240のコピー

DSC_0267のコピー


箱根神社へお詣りに行きました。
この境内は、長い階段を登ったところにあり、澄んだ気が漂う
清々しくもピリッとした緊張感が味わえる場所だと
思います。
荘厳な佇まいの立派な神社ですね。
朱塗りの御本殿がまた素敵です。
さて、ここに大きな看板があり、今年の心得が書いてありました。

★庚寅歳のキーワード「人の為にを基本に協力の心で」
  
 庚寅(かのえとら)歳の本年は、両方の本性により意志通りの計画が実行出来る年。つまり、志を立てると、どんな困難や妨害に遭遇しても、最後までやり抜く実行力と忍耐力とが発揮出来る年と云われます。
 しかしこれは、恣意独断で間違った方向に進んでも、そのまま完遂し、最低・最悪の結果をもたらす年ともなり得るものです。
 これを回避するには、自分だけの考えや力で進まないで、「人の為に(役立つ事・喜ばれる事)」を計画の基本に据えて、周囲の人と協力して進めて行くようにする事が肝心です。
 「自分の為」だけの結果を求める計画は破滅をもたらします。真摯な志は「人(社会)の為」にも「自分(会社)の為」にも必ずなるものです。
 そしてそれは、決して自分一人の力で進められるものでは無く、必ず周囲の人と力を合せて進めて行く事になる筈です。そして「協力の心」によって、より大きく、より整った素晴らしいものとして完遂することも間違いないところです。
 皆様には「人の為にを基本に協力の心で」ご自身の生業に精進・邁進され、箱根大神様、九頭龍様からの大きな御神徳で、麗しき一年の計が、周囲との協力により着実に進捗・結実する素晴らしい年となりますよう、衷心より祈念申し上げます。


なぜかとてもこのコトバが身に染みて
ずーっと見上げてかみしめていました。
私は今まであまりに自分のことばかり考えていたのではないか。
この世というものは、本来こういう流れでできている
と、頭だけではわかたつもりでいても、気持ちや行動に
していくことが大事だと、あらためて思った日でした。
これを新年の目標として、少しずつでも意識して努力
していこうではないか・・・と思うのでした。

いつになく真面目な内容だわぁ(笑)



明けましておめでとう~!
DSCN5447のコピー

App0001のコピー

DSCN5460のコピー

DSCN5470のコピー



皆様 新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年の年明けは、お天気も良く、穏やかでしたねぇ。
この調子で、良い年にしたいものです。

さて、年末は31日の大晦日から やっと休みに入りまして
恒例の、空の重箱を持って実家に行き、おせち料理を
まるごともらった挙句、年越し蕎麦まで食べてくる・・・という
情けない(笑)年中行事?(笑)をしてまいりましたw
この写真のお蕎麦が、昔から母が作ってくれるおふくろの味のお蕎麦ですw
下の2品は、弟が作ってくれた料理で、これも
もちろん食べてきました(笑)
ジャーマンポテトみたいな感じで、上の目玉焼きを崩して
混ぜながら食べるというめずらしいもの。
聞いたことないような名前の食べ物で忘れちゃいました(笑)
一番下の温野菜の中のピンク色のものは、最初ハムかと思ってたら
カブでした~。オリーブオイル風味で美味しかったです

一番上は、箱根の黒タマゴで有名な、大涌谷から撮った
富士山です。
この写真は全部、久しぶりに5年前くらい前に使っていた
コンデジで撮りました。

元旦も、恒例の、実家で家族揃って鍋正月!って感じで
もち豚を使ったしゃぶしゃぶを食べてきました。
暮れも正月も、実家で甘え三昧ですね(笑)
でも、去年の仕事がハードだったり、精神的にもダメージを
受けてたりした疲れが、このひとときでどんなに癒されたことか。
こういう時間を過ごせることがどんなに幸せか、実感できました~。

みなさんも、楽しいお正月を迎えていると思います。
今年が良い年になりますように!お祈りしています



やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
最近の記事
プロフィール

nico

Author:nico
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

