*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
今年の心得
DSC_0235のコピー

DSC_0240のコピー

DSC_0267のコピー


箱根神社へお詣りに行きました。
この境内は、長い階段を登ったところにあり、澄んだ気が漂う
清々しくもピリッとした緊張感が味わえる場所だと
思います。
荘厳な佇まいの立派な神社ですね。
朱塗りの御本殿がまた素敵です。
さて、ここに大きな看板があり、今年の心得が書いてありました。

★庚寅歳のキーワード「人の為にを基本に協力の心で」
  
 庚寅(かのえとら)歳の本年は、両方の本性により意志通りの計画が実行出来る年。つまり、志を立てると、どんな困難や妨害に遭遇しても、最後までやり抜く実行力と忍耐力とが発揮出来る年と云われます。
 しかしこれは、恣意独断で間違った方向に進んでも、そのまま完遂し、最低・最悪の結果をもたらす年ともなり得るものです。
 これを回避するには、自分だけの考えや力で進まないで、「人の為に(役立つ事・喜ばれる事)」を計画の基本に据えて、周囲の人と協力して進めて行くようにする事が肝心です。
 「自分の為」だけの結果を求める計画は破滅をもたらします。真摯な志は「人(社会)の為」にも「自分(会社)の為」にも必ずなるものです。
 そしてそれは、決して自分一人の力で進められるものでは無く、必ず周囲の人と力を合せて進めて行く事になる筈です。そして「協力の心」によって、より大きく、より整った素晴らしいものとして完遂することも間違いないところです。
 皆様には「人の為にを基本に協力の心で」ご自身の生業に精進・邁進され、箱根大神様、九頭龍様からの大きな御神徳で、麗しき一年の計が、周囲との協力により着実に進捗・結実する素晴らしい年となりますよう、衷心より祈念申し上げます。


なぜかとてもこのコトバが身に染みて
ずーっと見上げてかみしめていました。
私は今まであまりに自分のことばかり考えていたのではないか。
この世というものは、本来こういう流れでできている
と、頭だけではわかたつもりでいても、気持ちや行動に
していくことが大事だと、あらためて思った日でした。
これを新年の目標として、少しずつでも意識して努力
していこうではないか・・・と思うのでした。

いつになく真面目な内容だわぁ(笑)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

☆ 「人の為にを基本に協力の心で」
早々から有難いそして共鳴出来る文章を拝見致しまして納得です
私も同じくで今年はそのようにありたいと努めてまいります
>澄んだ気が漂う清々しくもピリッとした緊張感が味わえる場所だと
素晴らしいアングルでの荘厳なお正月の箱根神社、さすがです~!
あけおめ(おそ…)
箱根神社!
今年(来年?)からは我が家にとって特別な場所になりそうです。
ぜひとも沿道からの応援&激写!よろしくぅ~
んで、遅くなりましたが…今年もよろしくぅ~~!(あねご)
ciaoさん^^
ありがとうございます。
この神社では、写真を撮っている人が
けっこう多かったですね。
絵になる立派な神社です^^
年の初めに、志を立てるのはいいことだと
思いますよ~。
お互いに、このように意識して努めていけるよう
頑張りましょう~♪

***************************************


明けましておめでと~!
(遅くなりました)
一家そろって箱根で応援しないの?
暮れに仕事で箱根に行ったら、国道を
大学生たちが走って練習している姿を見て
来年は・・・と考えてたよ~。
そのときは、応援&激写頑張ります♪p(・ー・。)q
今年もよろしく~!
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
最近の記事
プロフィール

nico

Author:nico
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

